内定辞退者に「おまえのせいで計画が狂った」 圧力、罵詈雑言…違法すれすれ「喫煙者は採用しない」企業広がる 製薬会社に書店、靴店…

2013年01月18日

いきすぎ「親子就活」 一緒に採用試験、人事に電話

近年、就活に関して親からアドバイスを受ける学生が増えているという。経験に基づく助言が得られ、親子の対話も増えるなどメリットがある一方、エスカレートしてしまう親もいるようだ。

「最近は、過干渉の話をよく聞きます。親が子どもの代わりにプレエントリーを勝手に済ませたり、子どもに確認せずに会社説明会を予約することもあるようです。なかには、合同説明会に同行する親もいるとか」

 そう話すのは、就職事情に詳しいHRプロの寺澤康介社長。こうした親は、子どもにどれほど負荷をかけているか自覚がない場合が多いという。

 行き過ぎた親の中には、企業がパソコンを使ってネット上で行う採用試験(Webテスト)を、子どもと一緒に解答しているケースまであるという。

 ある教育関連企業の人事担当者は、こう話す。

「どこでもくっついて来たり何でもしてあげてしまう親は、“ヘリコプター・ペアレント”に当たるのでは」

 米国などで、過保護すぎて子離れできない親を意味するこの言葉。クレームを吐き出すばかりのモンスター・ペアレントと違い、視線は子どもにベッタリ向けられている。

 また、選考で落ちた理由を電話で企業の人事担当に確認したり、大学のキャリアセンターに「いつ内定が出るのか?」とクレームを入れたりする親もいると大学関係者はあきれる。

※AERA 2013年1月21日号


★毎日1押しお願い中!
   情報収集にどうぞ ↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ   にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ   にほんブログ村 就職バイトブログ 就職情報・就職サイトへ

          


dekirucom at 01:33│ 苦言 
内定辞退者に「おまえのせいで計画が狂った」 圧力、罵詈雑言…違法すれすれ「喫煙者は採用しない」企業広がる 製薬会社に書店、靴店…